SSブログ

1日目 横浜>アムステルダム>ベネチア

いえーい!!本日!!ついに念願のイタリア旅行に出発だぜ~。楽しみだ~ららら~。

ハイテンションで出発したが、いきなり生麦付近で渋滞につかまり大ピンチ。「ま、まさかここからかよ…」予想以上に早く巻き込まれてメチャメチャあせった。
しかし、その渋滞も大井を越えると解消されて、ほっと一安心。さすが俺たち。
高速を降りて民間駐車場に車を預ける。料金4,000円は12日間ってことを考えれば、まあまあってところか。
空港に到着すると、フライトまで1時間強。JCBのラウンジに行ってみたかったが、それほど余裕が無いので次の機会だっぺ。
今回のフライトで利用するのはKLMオランダ航空。搭乗手続きを終えて乗り込むとびっくり。スバラシイ設備だっぺ。座席に余裕を感じたので、「やせるとこんなに違うものか!?」と勘違いしたが、席自体が大きめだったんだよね。おかげでタヒチに行った時よりも楽じゃい。
さらに嬉しかったのが充実したエンターテイメント機能。TV&ゲームは当然のことながら、映画がRayやハリウッド版Shall we Dance?を初め、約90本。 そのすべてを見たいときに見られるのだから最高だった。


雲の絨毯

出発して30分足らずでいきなり機内食登場。機内食は快適に過ごせるか否かの重要ポイントになるが、とても美味しかったね。今迄で一番美味しかった気がする。ちなみに隣の白人親父はいきなりワインのミニボトル2本空けてた。さすがと言うべきか、恐るべし。


とても美味しかった機内食


おてふきだと思って豪快に空けたら…


クリームパウダー!!思いっきりぶちまけた!!

11時間は相当長いと思っていたが、ラスト4時間は映画に夢中であっという間だった。
しかし、乗り継ぎの待ち時間がまさかの5時間。なめてるとしか思えないこの時間を有効に使うにはどうするべきか…。たどり着いた結論はアムステルダム市内突撃!!

相方は心配そうだったが、こんな機会が無ければ行けないし、どうにかなるさっ。

切符を自動券売機で買おうと思っていたら、小銭しか使えない。インフォメーションで尋ねると、窓口でも買えるとの事。職員の方はとても親切で、聞き取りやすい英語を話してくれてうれしかったね。おいらの気合英会話もバッチリOKってことか?おかげで往復券が買えてもう完璧さ。
空港からアムステルダム中央駅まで電車で20分。きれいな風景を見ているとあっという間に到着。
駅には改札というものが存在せず、ホームに降りて外に出るまでオープン。


 駅前の教会

目的も無く教会を目指してテクテク歩く。表通りはキレイでステキな街並みだが、裏通りに入ると一気に怪しい雰囲気に。ウインドウ越しに下着姿の女の子が立っていて相方がビビりまくり。駅前から数分でこんな場所があるとは、さすがオランダ。(オランダは売春が合法) 

幾つかの教会を見てカフェで休むと空港へとんぼ返り。時間にして1時間半ほどだったが楽しい探索できて良かった。


1ユーロのポテト これでSサイズ


カフェが入っていたデパート

それにしてもスキポール空港はセンスが良い。日本の空港に感じる無機質感が無い。淡いライティングは華やかな色使いの差かなあ。 しかもショッピングモールが一緒になっていて1,2時間なら全然時間を潰せる。カジノまであるのにはビックリしたね。

ベネチア行きの飛行機に乗ると日本人はおいらたちだけ。当たり前だがこっちが少数派で珍しいので、みんなジロジロ見てくる。スッチーも何だか愛想が良かったっけ。

出発が20時半だというのにまだ明るい。21時過ぎてようやく暗くなった。なんと日が長いのだろうか。離陸の時に見た夕焼けはとてもキレイだった。
出発すると本日何回目の機内サービスだろうか。さすがにこの時間ではサンドイッチだけ。日本のようなクリ―ミーな感じは無く、シーチキンと粉砕ゆでたまごを挟んだだけで味はいまいちだった。つうか、ずーっと食べてばかり。

ベネチア着は22:30分。さすがに暗くなっており、海の揺らめきの中に街の明かりが見えてきて着陸。せめて夕方ならもっと景色が良かっただろうなぁ。
空港から出る時、スーツケースチェックなし。気をつけないと持っていかれてもわからんぞ。ホントしっかりしないとやばいわ。

外に出ると結構涼しくてびっくり。つうか寒い。 現地の送迎係が出迎えてくれた。車に乗るかと思いきや電気バス。「なんだよ、車じゃねえのかよ」と思ったおいらはアホでした。

乗って2,3分で船着場に到着。そうよ、ここはベニスだもん。車は走れないよ。そこからモーターボートに乗り換えて15分でホテルに到着。

ベネチアのホテルの印象は「小さいが、まあキレイ」三ツ星なんだからもう少し広くてもいいのに、というのが正直な感想かな。

日本を出て既に24時間経過。ホゲホゲしていると一気に睡魔が襲ってきた。本当に1日が移動で
終わった。とにかく何事も起こらず無事着いて良かった。ふぁぁ、おやすみなさい。


nice!(0) 

nice! 0

-|2日目 ベネチア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。