SSブログ

7日目 フィレンツェ>ローマ

朝ゆっくり。11時にチェックアウトです。
スーツケースを預けてジョットの鐘桜に突撃だい。わーいわーい天気良いぞー。


朝からジェラート


ライムが超すっぱかった

「この天気じゃ相当混んでるかなぁ…」と警戒していたけど、思いっきりすかされた。なぜだ?誰も並んでいない。入場料を取られるのが嫌なのかな…いや、入り口が地味だからかな?みんな高所恐怖症なのか。理由はどうであれ喜ばしいことじゃい。


まだまだ途中


ウフィッツィ美術館です

階段昇って目指す頂上は遥か彼方。ヒーコラヒーコラ嗚咽を漏らしながら昇りきると、そこに待ち構えていたのは…ああ、絶景。疲れも吹き飛ぶ爽快さ。また天気が良いからぜんぜん寒くない。ぽかぽか陽気なら何時までもいれるぞい。

フィレンツェを一望できる素晴らしき眺めは最高で、飽きる事無くパシャパシャ写真を撮って、DVとって、ボーっと景色を見続けました。


有名なアングル


網があるから怖くないのだ




ホテルの前にそびえ立つにサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。「ま、目の前だし何時でも行けるさ」なーんて余裕ぶっこいてたら最終日。ちょっぴり焦って行ってきたべさ。感想…ステンドグラスがとてもキレイだった。あのね~、そこそこの入場料を払ってまで見るほどのものじゃない…気がする。自由に入れるスペースまででも問題ないって感じかな。


さんたまりあ~


飲み物はこの売店が一番安かった

そしてフィレンツェ最後の飯を食べに行った。行き先は…またあそこだー!!
こう毎日押しかけるとさすがに顔を覚えたらしく、気さくに挨拶をしてくれて席に通してくれたべさ。

「今日は何にするんだい?」みたいな感じで注文をとりにきた若い兄ちゃん。とりあえず水をお願いすると、「え?水だけ?おいおい、呑まないの?」って呆れた表情をしてた。

これからローマまで移動するのに…と思いながらも、クオーターボトルなら良いかと注文したら、出てきたのはまさかのハーフボトル。クオーターというのが伝わらなかったのか、兄ちゃんの遊び心なのか…あぁ、素直に喜べない酒に弱い俺。

でもね、今日の飯も旨かったよ。ほんとに。これで最後かと思うと悲しくなってきたもの。あ、ちょっとビックリした事があった。スープを頼んだら、全然予想と違った豆の煮込み料理が出てきた。ま、一応汁っぽいところもあるけど…。ボリュームたっぷりの一品増えたって感じでお腹がつらかった。

結局ワインはハーフボトルを4分の3で限界。おいらは完全にほろ酔い気分に舞い上がる。
御代を済ませてホゲッていたら、ご主人が「いつまでいるの?明日?」と聞いてきたので、「今夜ローマです」と、どうにか伝える。すると、少し悲しそうな表情をしながら肩をたたき「また来いよ」と手を差し伸べてきた。

「このおっさんホントあったけえなぁ」と思いながらがっちり握手。ほーんと気さくで良いおっさん。客が喜びを感じすべてに満足できるっていうのは最高。客商売の鏡だね。

[いざローマ!!]
ホテルに戻ってスーツケースを取ってフィレンツェ中央駅へ。14:39の列車の二等車に乗ったっす。

これが、この列車がつらかった…。


新幹線とはいろんな意味で違った…

1時間半ほどで到着予定だったのに、まったくペースが上がらず、最悪なことに途中で30分くらいだだっ広いまったく何も無いところで立ち往生。車内放送を繰り返していたが、まったく理解できず原因不明。回りの乗客に聞いてみても良くわからない模様。明らかにみんなイラついてた。そりゃそうだ。

結局、ローマのテルミニ駅に着いたのは6時10分…1時間半遅れ。があぁ。

テルミニ駅に着いてすぐに雰囲気の違いを肌で感じる。タクシー乗り場へ向かうとすぐに客引きが寄ってきた。うぜぇ。ここは今までと違う…危険な都会だ。駅から出る前にすぐ感じた。

タクシーの運転手は陽気な良い感じの親父だった。地図を見せたら判ったぜと勢いよくスーツケースをぶち込んで最短距離で突っ走ってくれた。スーツケースを降ろすと超笑顔で握手してきた親父に感謝。

ようやくホテルに着いたが…さすがローマ。法王さんが亡くなって最後まで決まらなかっただけはある。ダントツのワーストである。さらに周囲は住居が多く寂しい雰囲気…。せめてもの救いは目の前に路面電車とバス乗り場があるくらいか。

本来ならもっと早くチェックインして、駅前に戻って夕飯を食うつもりだったが、疲れと何とも言えない危険な香りを感じたので近くで済ますことにした。

が、しかーし、周りに店がほんとに無くて、見つけてもBARばかり…思いっきり当てが外れた。仕方なくファーストフード風のピザを買ってきて部屋で食べた。ローマでの初食事がこんなに寂しくなるとは…でもメッチャメッチャ腹が減っていたから…すげえ美味しく思えたんだなぁ。不思議。


美味かった。なんでだろ

今までの2都市とは明らかに違い、妙な緊張感が全身を包む。明日から気を引き締めていかないと…。明日はナポリにカプリ島。早めに寝よう。おやすみ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。